のん's diary

のん's diary

【FTW】申し込み後に不安が溢れてきたので相談に行ってきた

結婚式の成約後、たくさんの不安が溢れてきたのでアンバサダーホテルのブライダルサロンへTELしたところ、直接お話しを聴いてくださるとのことで伺いました。f:id:nonchan_20:20190914212056j:plain

ブライダルフェアを合わせると3回目の来館です。

私の不安

私が不安に思ったこととは、、、


スペシャルパッケージにしたけれど、ドレスもペーパーアイテムも実物を見ていないのに気にいるものがちゃんと見つかるのかしら?🤔


・もし気にいるものがなくて持ち込んだ場合、パッケージプランの内容を権利放棄することになってしまう…🤔


・持ち込み料を払ってもオーダードレスの方が安くなることがあるのではないか…(オーダードレスだと式が終わった後にセカンドオーナーさんに売ることもできるという点も含めて)🤔


・もしプランAに変える場合、スペシャルパッケージを使えるようわざわざお日取りが悪い日を選んだのにその日にした意味がなくなってしまう…🤔


・結婚式の話をしていない友人が「仏滅の結婚式なんてやっだぁぁ」と言っているのを聞いたので凹んだ…🤔笑
(両家ともお日柄を気にするわけではないのですが…)



申し込みをした時はいわゆるウェディングハイでウキウキだったのに、しばらくたって現実が見えた感じです(T_T)笑

アンバサダーホテルでの結婚式に参列した方の辛口評価ブログも目にしてしまい、

「ディズニーでの結婚式なんて自己満足なのかしら…」
「舞浜までわざわざ来てくださるかな…」
「ちゃんとおもてなしできるかしら…」

気分に波が出てきてTHE マリッジブルーですね(T-T)笑


申し込みした際に担当だった方がお電話で相談に乗っていただいたのですが、私たちの来館日はお休みでした。
別の方に引き継ぎを行ってくださっていたのでスムーズにお話が進みました。

スペシャルパッケージは何がお得?

パッケージプランの何がお得かってことですが、

例えば…
はじめにブライダルフェアでいただいた見積書では

・スタジオフォトは2カットですが、3カットに増やしたい場合、プラス料金が発生します。
スペシャルパッケージだとそのプラス料金に対する割引があります。

・新郎のヘアセット、メイクは見積書に入っていないのですが、注文する場合、割引料金でできます。

このように見積書からは目に見えない割引が効くのです。
だんだんとお得率が上がります。

(もちろんはじめから見積もりに入れてもらっていれば目に見える割引ですが、初めてのことで私には分からなかったのです…汗)

ペーパーアイテム

不安の1つ、ペーパーアイテムも実物を見せて頂くことができました。(2019年度バージョンですが、毎年大きな変化はないそう。)

ネットでも見ることはできるのですが、実物を見たほうが実感が湧きます。

実はネットで見た自分で作る招待状のデザインがとても気に入って持ち込みを考えていましたが、実物を見てみるとアンバのデザインも思ってきました。

スペシャルパッケージだと最安の"プリンセス"というデザインがついています。
f:id:nonchan_20:20190914205527j:plain

1番高い招待状のデザインパールハーモニーにアップグレードしたとしたら郵送料と合わせて約240円の違いです。
f:id:nonchan_20:20190914205327j:plain

その他のデザインはこちら。

・ミッキー&ミニー ダンシング
(最新デザインです)
f:id:nonchan_20:20190914205353j:plain

・ミッキー&ミニー ガーデン
(ガゼボにミッキー&ミニーが描かれていてアンバっぽい!)
f:id:nonchan_20:20190914205406j:plain

・ミッキー&ミニー ハート
(シンプルなデザインだけれど金色でゴージャス)
f:id:nonchan_20:20190914205418j:plain

・ミッキー&フレンズ
(キャラクターがたくさんで豪華)
f:id:nonchan_20:20190914205432j:plain

・ディズニーフレンズ
(上とお同じイラストだけれど金色がかっこよく、リボンも映える)
f:id:nonchan_20:20190914205445j:plain

ラプンツェル
(ラプンツェル好きさんにおすすめ)
f:id:nonchan_20:20190914205458j:plain

・エンチャンテッド・ローズ
(ベル好きさんにおすすめ)
f:id:nonchan_20:20190914205511j:plain

自分で制作するとなるとホテルまでの地図や付箋はついてきません。
f:id:nonchan_20:20190914205341j:plain
手作りしなければならないのです。
(食物アレルギーの説明書きのみ無料で頂けます)

ホテルに頼むとオンラインプランニングから招待客情報を入れるだけで良いので断然楽ではありますね!

注意点はこちらにプラスで宛名書き代(必要ならば)、返信はがき用切手が必要になります。

ドレス

1番の問題、ドレス

ブライダルサロンの試着は約6ヶ月前より始まります。

「申し込みの時点ではまだまだ先😥
もし運命の1着に出会えなくてオーダーメイドしたり購入して持ち込む場合、間に合うのかしら?」

こちらの悩みに関して、タカミブライダルさんはすごーくたくさんドレスを備えているそう。

そして1度もブライダルサロンに足を運んだことがない人向けにWedding Costume Fitting Dayという、全国のタカミブライダルからこの日のために取り寄せたドレスを試着できるイベントがあります。

(ただ、、、こちらのイベント平日の2日間😥
最終の時間帯が17:30~のため、ワーキング花嫁にはなかなか厳しい(;'∀')
なんとか都合をつけて仕事後に猛ダッシュで向かいます(;'∀')
間に合わなかったらタクシーも所々使う予定。。。)

結果

たくさんお話を聞いていただき(すっきりしたからか)、仏滅だけれどこのままの日程にすることに決めました。

入籍日はお日柄悪くないし、入籍日を大切にします!!

六曜なんて今までの人生で気にしたことなかったし、仏滅であろうとスペシャルパッケージでお安くなるのだったらその分来てくださるゲストにおもてなしします!!(叫)