のん's diary

のん's diary

沖縄・那覇の国際通り付近であぐー豚・沖縄料理を食べるならここ【吉崎食堂】

沖縄料理ってとっても美味しいですよね(^O^)

 

ジーマミー豆腐ラフテーゴーヤチャンプル、etc…

 

どれも大好き(^O^)/

 

沖縄旅行最後の夜にすっごくおすすめの沖縄料理屋さんを発見したので紹介させてください♪

 

 

私が行ったのは

吉崎食堂   久茂地本店(よしざきしょくどう くもじほんてん)

f:id:nonchan_20:20181101154909j:plain

 

yura-net.com

 

おもろまち店、恵比寿店もあり、焼肉としゃぶしゃぶ 吉崎食堂も国際通りにあります。

 

ジーマミー豆腐ラフテーなどが食べられるお店は多いですが、こちらではアグー豚の串焼きが食べられるのがポイント(^O^)

 

炭で焼いた焼きトンは最高!!!

 

お店情報

食べログのお店情報はこちら!

関連ランキング:居酒屋 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

 

ゆいレール 県庁前駅より徒歩1~2分、国際通りからも3~4分程歩いた場所にあります。

  

店内の様子

 

靴を脱いで店内に上がります。

 

中心にキッチンがあり、周りを囲むようにカウンター席があります。

その後ろにテーブル席(掘りごたつ)もあります。

 

完全禁煙です。

 

おすすめメニューには日付が入っているので、日替わりのようです。

 

混雑具合

 

私は日曜の18:00くらいに行きましたが、カウンター席に座れました。

f:id:nonchan_20:20181103193854j:plain

人気店のため予約がかなり入っており、19:00くらいには満席で入れないお客さんがいました。

行かれる方は予約をした方がいいと思います!!

 

飲み物

 

クラフトビールが売りです♪

f:id:nonchan_20:20181101154904j:plain

 

Tap Marché Beer Flight Setと言う、好きな3種類のクラフトビールテイスティングセットを頼みました。

 

f:id:nonchan_20:20181101154847j:plain

選んだのはこの3つ♪

よなよなエール(ペールエール)

・ジャズエール(フルーツビールタイプ)

・オンザクラウド(ウィートエール)

 

どれも美味しかったけれど、最近は白ビールにハマっているのでオンザクラウドが特に好きでした(^O^)

 

お料理 

 

*ゴーヤスムージー(お通し 300円)

f:id:nonchan_20:20181101154858j:plain

「ゴーヤのスムージーなんて初めて!!苦いのかしら🤔」とおそるおそる飲んでみると、、、

あらっ、さらっと飲みやすい!!

 

 

*手作りじーまみ豆腐 (480円)f:id:nonchan_20:20181101154853j:plain

 たれが甘くて私好みのじーまみ豆腐の味でした!

 

*カツオの2点盛(880円)

・本カツオのワラ焼き

・ヤイトガツオ

f:id:nonchan_20:20181101155047j:plain

本カツオののワラ焼きはお塩がふってあるので薬味とともに食べます。

ワラ焼きって何だろうと思っていたら、鰹のタタキを作る時に藁に火をつけたもので表面を炙る調理法なのですね!初めて知りました。

 

ヤイトガツオはポン酢につけて食べます。

 

プリップリ!脂がトロけます(^O^)

秋はカツオが美味しい〜〜(^O^)

 

ラフテー&半熟卵(750円)

f:id:nonchan_20:20181101155042j:plain

おいしさは言わずもがな(笑)

ホロホロ~~

 

*あぐー自家製生ハム (580円)

f:id:nonchan_20:20181101155132j:plain

 

あぐー豚を生ハムで♪

あっさり軽く食べられます。

 

ここからは串焼きです。

こちらのお店では絶対に頼んでほしいです(笑)

 

*バラ串(300円)

f:id:nonchan_20:20181101155038j:plain

 

*あぐー豚 スキヤキ串(480円)

f:id:nonchan_20:20181101155033j:plain

 

*梅しそ巻串(250円)

f:id:nonchan_20:20181101155027j:plain

 

*木の娘巻串(250円)

*とんとろ串(200円)

*ハラミ串(200円)

f:id:nonchan_20:20181101155136j:plain

 

どれも最高!!!

美味しすぎて目がとれちゃうんじゃないかってくらい飛び出ました(°_°)笑

 

あぐー豚が有名と言うけれど、串焼きで食べれるっていいですね!!

 

*あぐー豚タコライス (680円)

f:id:nonchan_20:20181101155126j:plain

ここまででだいーぶお腹いっぱいだったので、迷ったあげく「せっかく来たのだから…」と頼んだ締めの一品!

 

結果的にお腹いっぱいでもぺろり(笑)

とても美味しかったです!

 

ホスピタリティ

 

カウンター席だったのですが、前にいるキッチンの方がフレンドリーに話しかけてくれました!!

 

お手洗いにはマウスウォッシュやつまようじが置いてあり、細やかな気遣いが素敵です。

  

まとめ

 

定番の沖縄旅行だけでなく、たくさんの種類のアグー豚の串焼きが食べれるのがとても嬉しいです\(^o^)/

1つ1つのクオリティが高く、何を頼んでも美味しかったです!!

 

次回はあぐー豚の鍋やソーキそばも食べてみたい~(^▽^)/

 

期待して行ってください♪