のん's diary

のん's diary

【アンバFTW】1回目打ち合わせ〜主に招待状関連〜

ついに1回目の打ち合わせをしました!

はやい〜〜(°_°)
あっという間に本番を迎えるんだろうなー!
イベントが1つ終わるごとになんとなく寂しい気持ちになります🥺



打ち合わせまでの宿題

担当さんが決まって打ち合わせの日程を決める際、宿題を出されました。
①オンラインプランニングに招待客登録を済ませる(筆耕を頼むなら住所も入れておく)
②ブライダルノートのヒヤリングシート記入

打ち合わせの内容

1回目の打ち合わせは3時間かかると言われていましたが2時間で終わりました。
大まかな流れを書いておきます。

サイニングセレモニーの写真に写る人

f:id:nonchan_20:20200227120723j:plain

ガゼボでのサイニングセレモニーではミッキー&ミニーと一緒に7ポーズ写真を撮ります。
そのうち、2ポーズは新郎新婦+列席者で撮ることができます。
新郎新婦合わせて6人までです。
誰と撮るかを聞かれました。

親&兄弟全員で撮りたかったけれど、兄弟が多いため定員オーバー😅笑

この件は一旦保留としました😅

ちなみに雨の日はガゼボではなくローズチャペル前で行うのですが、なぜかそちらは計8ポーズでした!(列席者が入れるのは同じく2ポーズです)
f:id:nonchan_20:20200227120829j:plain

招待状関連

デザイン

スペシャルパッケージには最安の"プリンセス"というデザインが入っていますが、"ミッキー&ミニーハート"と言うデザインにアップグレードしました。どちらも郵送料は変わらず、1枚あたりの差額は99円でした。

プリンセス
f:id:nonchan_20:20200227120956j:plain

ミッキー&ミニーハート
f:id:nonchan_20:20200227121056j:plain


"プリンセス"のデザインもすごく好きでオンラインプランニングで見た際迷っていたのですが、実物を触った感じ、厚みがあって"ミッキー&ミニーハート"の方が好きだったので変更しました☆✳︎

ゴールドがゴージャス✨

発送日

招待状の発送日は式の9〜10週前の大安・友引を目安に決めます。

宛名書き

宛名書きを頼む場合、宛名印刷は1通220円、毛筆筆耕は1通264円です。
私達は頼みませんでした…
f:id:nonchan_20:20200227142714j:plain

文面

①差出人
*本人
*本人・両親
*両親
*両親・本人
*チャペル式
この中から選びます。

②挨拶文
差出人を本人or本人・両親orチャペル式を選んだ場合、
時候の挨拶文or柔らかい表現の季節の挨拶文を選びます。
例)
・時候の挨拶文:謹啓 陽春の候 皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます
・柔らかい表現の季節の挨拶文:春爛漫 花の美しい季節となりました

その他の差出人にした場合は時候の挨拶文と決まっています。

③新婦の苗字
入籍後の結婚式なので、招待状を旧姓表記or新姓(旧姓)表記にするかを決めます。
特にこだわりはないけれど、なんとなく旧姓表記にしました。

④返信用封筒の宛先
私達はすでに入籍し、同棲しているので同じ住所で問題ありませんでした。

⑤返信期限
招待状の返信期限日を決めます。招待状に印字されるので大安・友引が望ましく、式の5〜6週間前の大安・友引を目安に日付を選びます。

⑥付箋
付箋は5種類あります。
f:id:nonchan_20:20200227142820j:plain
・白→結婚式ご列席のお願い(親族用)
 式の1時間前に親族控室集合
・ピンク→結婚式ご列席のお願い(一般用)
 式の10分前にローズチャペル前集合
・緑→スピーチお願い用
・黄色→乾杯の挨拶お願い用
・青→公共交通機関で移動のお願い

ゲストの内訳から各付箋の枚数を決定しました。

招待状の見本が出来上がったらオンラインプランニング上で見ることができます。(1〜2週間を目安にできあがります)
オッケーだと思ったら印刷依頼ボタンを押して、トークで招待状・付箋・封筒の最終決定の枚数を送って完成を待ちます。
印刷依頼ボタンを押してから7〜10日を目安に招待状ができあがります。

ゲストブックorゲストカード

ゲストブック
f:id:nonchan_20:20200227142850j:plain

ゲストカード
f:id:nonchan_20:20200227142931j:plain

ゲストブックはスペシャルパッケージのプランに含まれています。
ゲストカード形式にするかを聞かれましたが、ゲストブックのままにしました。ゲストの人に書いて持ってこなきゃいけない手間をかけちゃうし、忘れちゃったらその場で書いてもらわなきゃだし…何よりプラン内だし😅←

まとめ・次回の宿題

1回目の打ち合わせは以上のような流れになっています。

帰り際に2・3回目打ち合わせまでの宿題を出されました。
2回目打ち合わせで中間見積もりをいただけるので、金額に関わることを決めておかねばなりません。

①テーブルレイアウト
2回目打ち合わせまでにゲストのテーブルをオンラインプランニングで配席します。
2回目打ち合わせでテーブル装花の数などを決めるためです。

②引き出物類
2回目打ち合わせまでにオンラインプランニング上で引き出物を入力します。
アンバサダーホテルオリジナル紙袋は必ず全員分購入だそうです…。

③BGM
3回目打ち合わせまでに披露宴で流す曲を決めておかねばなりません。
式の流れや曲数・分数を書かれた紙をいただけるので埋めておきます。

④映像
披露宴で流す映像は2週間前までに提出します。
DVD-RにDVDビデオ形式(4:3)だそうです。

⑤進行表
2回目打ち合わせを目安に式の進行表を埋めていきます。
乾杯をお願いする方などを記入します。