のん's diary

のん's diary

【FTW】ドレス迷子脱却か?!身長170㎝高身長花嫁の私はオーダードレスを検討しました

f:id:nonchan_20:20200112113032p:plain

式場提携ドレス店のドレスの丈の短さに絶望を抱いた高身長花嫁の私はオーダードレスを探し始めました!

なんでこんな大きく育っちまったんだよー😠笑

ディズニーでの結婚式では他社からのレンタル品は持ち込み不可ですが、購入したドレスは持ち込み保管料を払えば持ち込めます♪
(新婦衣装1点50000円、新郎衣装1点30000円 税抜)

格安オーダードレスのお店もたくさんあって、タカミブライダルのレンタル価格と変わらないお店やもっと安いお店があります🤗💓

スポンサーリンク




オーダードレスの種類

オーダードレスには2種類あります。
セミオーダー
自分の好きな素材や形をデザイナーさんにデザインしてもらって1から作るドレス

②フルオーダー
決められたデザインの中から自分の体型に合わせて作るドレス

オーダードレスのメリット

①サイズがぴったり

レンタルドレスを試着した際、背中の上の方はブカブカでウエスト部分はぴったりな時がありました。
ブカブカのところは詰め物でカバーできると思うのですが、オーダードレスだと自分にピッタリに着ることができます。

②新品

衣類ってどうしても着るたびにくたびれます。
並べてしっかり比べてみないと分からないと思いますが、、、
気持ち的におニューのドレスを着るとパリッとすることができます。

オーダードレスのデメリット

①提携店で選ぶのに比べて面倒

お店を探して、ドレスを選びに行く手間が増えます。

②使用後の保管場所に困る

メルカリなどで幸せのバトンとしてセカンドオーナーさんに売ると良いですが、売れなければ自宅で場所をとりますし、保管方法も大変です。

私が行ったお店

私が行ったのは以下のお店です。

 ・YNSウェディング(東京・代々木)
・innocently(東京・新宿)
・cocomelody(東京・日本橋)
・TuNoah wedding(東京・代官山)
・ブランニューエリー(埼玉・大宮)
・アトリエアン(東京・日暮里)

オーダードレスが安いお店です。
(※innocently以外
innocentlyはタカミブライダルと同じ価格帯だと思われます🤔)

程度の差はあれど、元ある型の中から自分の好みにアレンジすることが可能です。


もちろん憧れのブランドは多々あります。。。
・vera wang
ラクチュールヨシエ
・オルガンザ
・エマリーエ
・ハツコエンドウ
桂由美
ジルスチュアート

が、しかしお高い🙈!!!
無理🙈!!汗

やっぱり結婚ブームの中で周りもみんなドレスを探していて目が肥えているので、ブランドのドレスは見る人が見ればすぐにわかります。
 
ただ、私はこだわりが強い方で、好きなドレスでも「ここがもっと○○だったらいいのにな〜」ってことが多いので、オーダーは向いてるのかなと思います。

なのでオーダードレスにしました!!