のん's diary

のん's diary

【FTW】2次会どこで行う?イクスピアリ、東京、新浦安それぞれの特徴をまとめてみた

f:id:nonchan_20:20190908121542j:plain
FTWの卒花さんのブログを拝見すると、2次会をイクスピアリで行う方、東京駅まで出る方、新浦安で行う方、様々いらっしゃいました。
そこでそれぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。


イクスピアリで行う

イクスピアリとは「JR京葉線 舞浜駅」すぐ、東京ディズニーリゾート(TDR)内にあるショッピングモールで、約140店舗のショップやレストランが入っています。

~メリット~

・結婚式後、ホテルからの移動が楽
・新郎新婦には結婚式当日の宿泊特典があるため、2次会が終わってホテルまで戻るのが楽
・遠方から呼ぶゲストに当日夜の宿泊をとった場合も、2次会が終わってホテルに戻るのが楽(ゲストが部屋に荷物や引き出物を置ける)
イクスピアリ内にはカフェがたくさんあるので、結婚式から2次会まで待つ場所には困らない
・結婚式から2次会までの時間が短くても良い

~デメリット~

・単価が高い
・2次会から東京や埼玉、神奈川のゲストを呼ぶのが申し訳ない
京葉線(武蔵野線)しか乗り入れていない
・舞浜には結婚式をできるホテルがたくさんあるので早めに予約しなければならない

東京駅で行う

東京駅は舞浜から京葉線で1本で行くことができ、片道15~20分・220円(切符)とアクセス良好。

~メリット~

・様々な路線が乗り入れているので2次会からくるゲストも帰るゲストもアクセスが良い
・客単価がイクスピアリより安い
・お店が豊富

~デメリット~

・結婚式に参列するゲストの移動が面倒
・千葉方面に住んでいるゲストには申し訳ない
・私たちの場合行くとしたらタクシーになるのでタクシー代がかかる(片道約20分で5000円程度)

新浦安駅周辺で行う

新浦安駅は舞浜から京葉線で下り方面に1駅、片道4分・160円(切符)で行くことができます。

~メリット~

・舞浜より単価が安い
・東京駅へ行くより近い

~デメリット~

・降りる機会がなく、地理感覚に乏しい(私個人の問題w)
・2次会から呼ぶゲストには来てもらうのが申し訳ない

私たちはというと、、、
・日曜日の午後開始の披露宴のため、遠方ゲストには前日泊を用意するので引出物などの荷物を置くことは少ない。
・遠方からのゲストは披露宴で帰る方が多いと予想。(実際私が今回呼ぶ予定のグループの中の子の友人の結婚式に参列した際、子どもがいたり仕事の関係で2次会は帰る人が多かった)

関東のゲストの方が多いため、2次会は東京駅かな~と考えています。
(まだ下見段階です)

どこに行うにせよ、パークインの方の帰宅時間とゲストの移動が被らないようにしようと思っています。
(ドレスを着て、引き出物などで荷物も増えているのに満員の京葉線に乗るのは大変ですので😥)