のん's diary

のん's diary

副鼻腔炎(蓄膿症)を薬で治した体験記

f:id:nonchan_20:20181004160027j:plain

 

人生で初めて副鼻腔炎になりました(´;ω;`)

まだ軽い方でしたので薬の服用で治りましたが…

とても辛くて毎日毎日、ネットで副鼻腔炎について調べていました。

調べたからって早く治るわけじゃないのに(笑)

 

副鼻腔炎になられた方の参考になればと、その時のことを綴っておきます。

 

副鼻腔炎とは

鼻の奥にある4対の部屋である副鼻腔のどこかに炎症がおきてしまう病気です。

閉鎖空間なので一旦かかってしまうと炎症が治りにくいのです。 

 

症状

頭重感、倦怠感、鼻閉、嗅覚障害、後鼻漏(喉に膿が流れる)、集中力低下

などです。

普通の鼻風邪よりつらいです(−_−#)

 

副鼻腔炎になった理由

私は元々アレルギー性鼻炎です。

アレルギーの検査をしたら、スギ、ハウスダストが陽性で1年中くしゃみをしています。

 

それだけでなく血管運動性鼻炎もある気がします。

血管運動性鼻炎は、アレルギー性鼻炎のように特定の抗原に触れたからアレルギー反応が出るのでなく、鼻の局所的な自律神経の乱れによってくしゃみが出るものです。

寒暖差などに体が上手く対応できない時に発症します。

 

 

例えば…

暖かい部屋の中にすーっと冷たい隙間風が入ってきたとき

朝暖かい布団を出たとき(モーニングアタックと言う)

などにくしゃみ連発( ̄▽ ̄)

 

このように元々アレルギー体質なのです。

 

ある時忙しい日が続いて、睡眠不足からのアレルギー悪化。

くしゃみが止まらない日がありました。

 

その際鼻をかみすぎたのか鼻血が出てしまいました。(鼻血が出たら鼻根ではなく鼻翼をつまみましょ~)

 

お酒飲んで血液サラサラになった後だったので長い間止まらず!!!

 

きちんと鼻血が排泄されきれてなかったのか副鼻腔の炎症を起こしてしまったようです。。。 

 

耳鼻科に行くと

鼻血が出た後2~3日してもだるさが治らなかったので耳鼻科に行くと…

鼻鏡で鼻を覗いてもらってあっさり副鼻腔炎の診断になりました。

 

CTなどの画像を撮っておらず、お医者さんにも聞かなかったので私の副鼻腔炎が両側性なのか片側性なのか、またどこの副鼻腔炎が炎症を起こしているのかはわかりませんでした。

 

とりあえずペニシリン(1日3回)と痰切り(1日3回)を5日分処方され、鼻の吸入をして帰りました。 

 

経過

ペニシリン系抗菌薬をのんで治る気配は全く見られませんでした。。。

だるすぎる!!

 

処方された薬をのみきってないのにまた耳鼻科に行っても先生に悪いかなぁとためらっていて、4日分薬をのみ終えた後にまた病院に行きました。

 

すると次はマクロライド系抗菌薬(1日2回)と痰切りを14日分処方され、また吸入をしました。(ペニシリン系抗菌薬の残り1日分を一応飲み終えてからマクロライド系を始めました。)

 

先生からは

「来れる日はできるだけ鼻吸引にきてね」と言われました

(できれば早く知りたかった…先生に悪いと思って病院に行くのを躊躇してたのに…汗)

 

薬を変えた後、はじめは白くて粘性の鼻水でしたが、だんだんと透明になり、治っていくのを実感しました。(薬をのみはじめて5日目くらいでした) 

 

治療で困ったこと

抗生剤の副作用の1つに下痢があります。

 

私たちの腸内にはたくさんの菌がいて消化を助けてくれています。

抗生剤は悪い菌だけではなく腸内細菌も殺してしまい、均衡を保っていた腸内フローラが乱れてしまうからです。

 

どの抗生剤で副作用が出るかは人それぞれ。

私はペニシリンで軽くお腹が痛くなりました( ´△`)

 

抗生剤は途中でやめてしまうと、死なずに残った細菌が耐性菌を作るので処方された分は飲みきるのが基本です。

我慢できるくらいの腹痛でしたので飲み切りました。

 

整腸剤を飲むと良くなることもあります!! 

 

かかった費用は

 ・1回目

1200円(初診料+吸入+ペニシリン投薬料)

 +薬代(忘れてしまいました…)

2回目 4日後

580円(再診料+吸入+マクロライド投薬料)

 +薬代(忘れてしまいました…)

3回目 8日後

350円(再診料+吸入)

 

正しい鼻のかみかた

副鼻腔炎は鼻の奥の膿を出すことが大切です。

鼻すすりはNG!!

しかし、鼻を勢いよく噛みすぎると中耳炎になってしまいます。

 

正しい鼻のかみかたは…

①左右片方ずつかむ

②鼻をかむ際はもう片方の鼻の穴を押さえる

③ゆっくり優しく

④小分けにかむ

 

まとめ

副鼻腔炎は症状がとてもつらいです。

そして放っておくと慢性化して手術になってしまいます。

中途半端に治しても疲れた時などに再発するので、かかってしまったら、しーっかりその時に治すことが大切!!!

 

私(薬のみで治癒)の場合は

ペニシリン系抗菌薬

↓治らなければ

マクロライド系抗菌薬 

という流れでした。

(ペニシリン系抗菌薬の時にはちっとも治る気配が見られず、お医者さんを疑っていましたが…知り合いで副鼻腔炎になった人もこの流れだったので、このアルゴリズムで良いようです。笑)

 

なかなか治らず、イライラする日が続くのですが、根気強さが必要です(´;ω;`)

私はもう絶っっ対にかかりたくないので予防に気をつけようと思います。

 

現在副鼻腔炎の人は早く治りますように。

お大事に_(:3」z)_