のん's diary

のん's diary

【写真付き】計量できなくても失敗なし!!お鍋でお米を炊く方法〜海外でお米が恋しくなったら〜

海外にいると、どーーしてもお米食べたいって時があるかと思います。

でも特に物価の高い国だと外食していると出費がかさみます☹️

そんな時、もしキッチン付きのホテルに泊まっているならばお鍋でご飯を炊けます♬

私も様々な国で何度もやっていますが、とっても簡単なので是非試してみてください!

 

BA748AA2-86B7-431F-90BE-48828210198D.jpeg

こちらのお米はアメリカのスーパーで買いました。

税抜で0.89ドル!!

や、安い(°_°)

 

それでは作り方を😋

①お米を研ぐ

優しくお米が割れないように。

②分量の水を入れる

DC291C86-A618-43B4-9EA7-EBD964387991.jpeg

お水の目安はお米の1.2倍程度です。

炊飯器で炊くよりもお水は少し多め。

コップなどがあればそれで測っていましたし、海外旅行中で分量を測るものがないときでも大まかにやっても炊けました◎

 

もちろん美味しく炊くにはお水の量もきちんと測った方がいいのでしょうけど、そもそも日本とお米の種類が違うのでちょうど良いお水の量は分かりません(^_^;)

 

③吸水

気温や湿度にもよりますが、30分〜1時間程度吸水させるとふっくら美味しく仕上がるし、芯が残るのを防げます。 でも、急いでる時はスキップしてます(笑)

 

④蓋をして強火にかけ、沸騰させる

火加減がポイントです。 また、ここから最後まで蓋を開けないようにしましょう。 噴きこぼれる寸前まで強火にかけます。

8D828918-3101-428E-9605-16775C5713B6.jpeg

沸騰してるけど、もーちょい我慢😶

 

 

73D6456A-EE9E-4C06-8B13-9975CED7A5BA.jpeg

このくらい、シューシューっと音がして泡がブクブク吹きこぼれる寸前になったら弱火に😉

 

⑤弱火で10〜15分

 3AFB4416-592F-4615-82AE-E118DE74A7C8.jpeg

水分がなくなれば、おっけー🙆‍♀️

火を消しましょう。

もし透明な蓋じゃなくて中が見えなければ、少し開けて確認しても大丈夫です。

その場合、温度が下がってしまっているので、中〜強火に5〜10秒かけて火を消します。

 

 ⑥蒸らし

蓋をしたまま、10分程度蒸らします。

 

 ⑦かきまぜる

下からすくうように優しくかきまぜます。

0145DFB8-4C31-44F3-98FC-891FDA368207.jpeg

 

完成\(^^)/

 

56D9E449-DAD7-4C0A-9DAF-983834EA1101.jpeg

 

先ほどのお米を1袋(16 OZ/1 LB/454 g)炊いたらこのくらいできました。

1食ずつに分けて冷凍していました😊

 

海外のお米だと、日本のお米と食感がちょっと違うなーってときもありますが、いいんです!(笑)

お米を食べられることが嬉しいんです😭(笑)

 

コンロでも電熱器でもやったことがありますが、どちらでもできました♬

BBQなどでも応用できます♬

 

炊飯器よりも早いし、簡単なので是非試してみてください🙌