のん's diary

のん's diary

シンガポール1人旅①1日目 出発〜サクララウンジ〜プレエコ〜ホテル到着編

f:id:nonchan_20:20181206212812j:plain

シンガポール旅行へ行ってきました。

 

人生初のシンガポール☺︎♪

 

日記形式で書いてみます。

 

出発 

飛行機は少し奮発してJALプレミアムエコノミー\(^o^)/

f:id:nonchan_20:20181206213127j:plain

 

座席は広々、サービスの質も高く、なによりサクララウンジ最高でした😂😂😂

 

f:id:nonchan_20:20181206213001j:plain

 

またホロホロお肉のカレー食べたい!!!

0:05羽田発→06:45シンガポール着のJAL便です。

 

シンガポールと日本は1時間の時差なので飛行時間は7時間45分

寝ている間に着いちゃいます。

 

いざ、入国

着いてからはまず入国審査

 

シンガポールの入国審査の窓口には、ご自由にどうぞの飴ちゃんが置いてありましたよ(笑)

飛行機で乾燥した喉をいたわってくれてるかのよう!

 

名前を聞かれ、両親指の指紋をとり、

入国カードを出したら完了です。

 

入国カードの半券はなくさないように気をつけなきゃ!

 

 

その後荷物を受け取り、外へ!

JAL便だとターミナル1ANA便だとターミナル2に着きます。

f:id:nonchan_20:20181206213357j:plain

 

街へ行く準備

深夜便だったのでまずは身支度

顔を洗ってシャキッとしてお化粧です。

 

日本は冬だったのでセーターを着てきましたがあっつい〜

すぐにTシャツにお着替えです。

12月でも赤道直下ってすごく暑い☀️

 

その後ATMへ!

 

クレジットカードから現地通貨をキャッシングします。

日本円から両替するよりレートが良いので便利♪

 

少し手間取っている間に後ろに列ができてしまい、一旦キャンセルして列に並び直した(それも2回も)ことは秘密です。。。汗

 

キャッシングって毎回毎回カードが吸い込まれないかヒヤヒヤです…(汗)

今のところ現地通貨のキャッシングでのトラブルは一度もありませんが。。。

 

シンガポールはカード社会なので現金はそんなにいらないだろうと思い、キャッシングは最低限のお守り程度にしました。

 

必要だったのはホーキンズ(屋台)くらい!あとガーデン・バイ・ザ・ベイズOCBCガーデン・ラプソディ(光のショー)も現金のみでした。

 

 

お次に空港のWi-Fiパスワードを貰いにインフォメーション窓口へ!!

 

パスポートを提示したら、#Wi-Fi@ChangiのパスワードをGetできます。

調べ物をちょくちょく。。

 

 

 

そうこうしているうちに時刻は8:00少し前!

 

8:00からシンガポールツーリストパスの販売窓口が開くのです。

並ぶと聞いていたので急がなきゃー!

 

シンガポールツーリストパスが売っているMRT(地下鉄)乗り場のあるターミナル2へ移動です。

シンガポールツーリストパスとは、地下鉄やバスの乗り放題券です。

※ターミナル3にもMRT乗り場はありますが、ツーリストパス売り場の窓口はターミナル2側にしかありませんのでご注意!!

 

ターミナル間はSkytrainというモノレールに乗って移動します。

モノレールの駅は各ターミナルの2階にあります。

 

4〜5分でターミナル2に到着。

MRTのある地下2階へ急ぎます。

 

8:00を少し過ぎて到着したのですが…

 

f:id:nonchan_20:20181206213655j:plain

 ぜーんぜん混んでない!!

 

 

そして自動券売機がある!!

知らなかった〜(°_°)

 

f:id:nonchan_20:20181206220434j:plain


 

券売機で3日券を購入♪

デポジット10ドルを合わせて30ドルです!

 

日本語表記があるので楽々♪

 

VISA, Master, JCBが使えます。

窓口だとVISAは使えなさそう。。。

 

ホテルへ

いざ、MRTを使って街へ繰り出します!!

まずはホテルに荷物を預けに行きます!!

 

泊まったのはMRTのClarke Quay駅Raffles Place駅近く、

River City Inn

 

f:id:nonchan_20:20181208152403j:plain

この建物の4階ですが、入口がめっちゃ分かりにくくて歩き回りました(・・;)

各階がそれぞれ別のホステルなのでこの建物だと気づかなかった。。。

 

やっと見つけたけれど、4階までは階段のみ。。。(暑い…きつい…笑)

 

シンガポールは宿泊費が高いのでバス・トイレ共通、9人部屋のドミトリー(女性専用)に2泊しました。

 

f:id:nonchan_20:20181208153215j:plain

9人部屋と言っても、1日目は私以外には宿泊者がおらず1人で使っていましたけどね(笑)

(2日目は3人部屋となりました)

 

2泊で¥4551(朝食付き)

安い!!

細かくルールが決まっているので秩序が保たれています。

従業員さんも優しくて、なかなか良いホステルでした。

 

いつかシンガポールに立ち並ぶ高級ホテルに泊まってみたいものです!!!