のん's diary

のん's diary

沖縄・那覇国際通りで琉球文化を楽しめる美味しいお店【首里天楼】

国際通り琉球料理を食べられ、沖縄の雰囲気を存分に味わうことのできるお店を紹介します。

 

その名は首里天楼(すいてんろう)

 

suitenrou.jcc-okinawa.net

 

行った理由

 

実はこちらは5年前の沖縄旅行で国際通りを歩いてる時にたまたま入ったお店。

 

美味しくって、ずっとその時食べた味が忘れられませんでした。

 

ですが、お店の名前や場所を忘れてしまったので、まだお店が残っているのかも分からず再び沖縄へ!!

国際通りを歩いていると

 

!!!

 

ここだーーー!\(^o^)/

 

うろ覚えだけれど再会できました!!

 

お店の情報

 

 

関連ランキング:沖縄料理 | 美栄橋駅牧志駅県庁前駅

 

国際通りの中心部にあります。

 

外観

 

f:id:nonchan_20:20181106160522j:plain

国際通りの土産物屋さんがわちゃわちゃ並ぶ中、高級感と沖縄らしさの漂う店構えで「おっ」と目を惹かれます!

 

店内

・地下1階〜3階まであります。(エレベーター完備) 

・掘りごたつ、テーブル、お座敷様々なお席があります。

・3階では琉球舞踊・島唄三線ライブを観覧しながらご飯を食べられます。(観覧料1人800円)

・ライブの時間は以下のとおりです。

 琉球舞踊:19:00~/20:30~(各30分)

 島唄三線ライブ:19:40~(15分)

・私は1階のせせらぎの間にしました。壁面にたくさんの絵画が飾られていたり、隣の席と区切るパーテンションにも絵が描かれており、細やかな工夫があって雰囲気が良かったです。異文化を存分に味わえます。

 

混雑具合

 

土曜日の19:30くらいに行き、店内は混んでいましたが、すぐに入店できました。

HPから予約もできます。

 

飲み物

 

f:id:nonchan_20:20181106160508j:plain

やっぱり沖縄と言ったらオリオンビール!(750円)

 

お料理 

 

頼んだお料理を紹介します☆

 

f:id:nonchan_20:20181106160513j:plain

*お通し(300円)

ツナの入ったポテトサラダのようなものです。

 

 

f:id:nonchan_20:20181106160518j:plain

ジーマーミー豆腐(450円)

このお店のジーマミー豆腐が1番好きです!!

お店によっては醤油味が強いところもありましたが、こちらのお店のはたれが甘くて好きなのです。

 

f:id:nonchan_20:20181106160502j:plain

*ラフティ(850円)

少し冷えていましたが、ほろほろに煮込まれて味もgood!

からしを付けて食べるとさらに美味しい。

こちらのお店のレジ横で売っているレトルトのラフティも買って帰りました。

 

f:id:nonchan_20:20181106160853j:plain

ゴーヤチャンプルー(750円)

薄めの味付けで、ゴーヤの味を感じられます。

 

 

f:id:nonchan_20:20181106160848j:plain

 *あぐー餃子(580円)

モチモチの皮にカリッとした焼き目、肉汁がつまってとっても美味♪

 

f:id:nonchan_20:20181106160837j:plain

*軟骨ソーキそば(780円)

トロットロに煮込まれていて、軟骨まで美味しくいただけます!!

 

入店して注文するとすぐにお通しと飲み物が出てきます。

この間わずか5分!!

 

そして数分で最初の1品(ジーマーミ豆腐)が!!

とてもテンポ良いですね〜〜

 

その後はちょうど食べ終わるくらいの時に次のお料理が運ばれてきます!

 

混んでいるお店なのにお料理が出てくるのが早いです!

 

まとめ

 

懐かしくて嬉しかったです。

国際通りなのでアクセス良好ですし、琉球文化を感じられるのでおススメです(^O^)